Webデザイン勉強ブログ

Webデザイン超初学者の勉強用備忘録です。初学者の方の参考にもなればうれしいです!

div と section の使い分け

HTMLをマークアップしていて div と section ってどう使い分けるの?

全部 div じゃだめなの?

という疑問が湧いてきたためググりました。

簡単にまとめると

 

div

  • 他に適切なタグがない時の最終手段
  • 特に意味を持たない
  • CSSマークアップでグループを作りたいときにだけ使う

section

  • 意味がある、テーマがある
  • section タグのもつテーマ(意味は)そのすぐあとに明示されるべき(secton タグのすぐあとに h タグでなんの section なのか明示しようね)

ということだと理解しました。

coliss.com

Progateで勉強していた時に「div 最強やん!なんでもdiv に class つければOKやん!」と思っていたのですが基本的には section を使うべきなんですね。

 

ほかにも article なんてものもあるようです。(知らなかった・・・)

section より独立していて、用途が限られているよう。

でも今まで勉強してて出てきたことない(忘れてるだけかも)からとりあえず今回はスルーします!